2013年4月30日火曜日

サキのFXマインド 「名格言集~パート8~」

「名格言集~パート8~」

さて、本日は投資格言をご紹介!!

毎週恒例の名格言集パート8です。
皆さんも一度は耳にした事がある格言を通じて、相場のパターンを知る手がかり、
成功者達は何を考え、どうやって成功したのかを格言を学んで行きましょう^^。


 「一つの篭に全ての卵を盛ってはならない」

さて、この言葉は先日、リスク管理についての記事にて少し出した格言です。
ですので、もう皆さんこの格言の意味はお分かり頂けていることと思います^^!

この格言は一つのポジションに固まるのではなく、
リスクを分散させるべくポジションも分散させろといったものです。

一つの篭に卵をすべて盛っていて、もし落としてしまった場合、
その篭の卵は全部割れてしまいます。

しかし、複数の篭に分けて入れておけば、
一つの篭を落としても他の卵は壊れることなく無事ですよね。
この格言でいう卵はポジション=お金のことを意味します。

ポジションを分散させることによってリスクも軽減されることにつながります。
勿論、勝ち方向に進んだ場合、

取れる利益は一つのポジションをもった場合に比べて減る結果となりますが、
これは結果論でしかありません。

いつおこるかもしれない、
不測の事態に備えてのリスク管理は絶対に投資をする上で必要にものなのです。

 「迷うは不利のもと」
勝負において迷いは禁物です。
迷うぐらいなら最初から手を出さずに静観するほうが良いといいます。

ここだ!という時に思い切って勝負できるときこそが、勝ちに繋がることが多いです。
迷いは敗北の始まりと思って、躊躇する相場の手出しは控えましょう。
休むも相場です。

0 件のコメント:

コメントを投稿