2013年4月7日日曜日

サキのFxマインド - 名格言集~パート6~ -

「名格言集~パート6~」

さて、本日は投資格言をご紹介!!

毎週恒例の名格言集パート6です。
皆さんも一度は耳にした事がある格言を通じて、
相場のパターンを知る手がかり、成功者達は何を考え、
どうやって成功したのかを学んで行きましょう^^。

「相場は値よりも日数」

これは相場の動きのパターンを表す格言です。
よく値頃感で動きを予測するトレーダーもいますが、
値段よりも日柄でみるものだと説いています。
一般的なパターンとして、上昇よりも下降のスピードは速いといいます。
また、天井3日、底百日などという言葉もありますよね。
このことから上昇しても高値圏にいる期間より、
安値圏にいる期間が長い傾向にあるようです。
ま、一概には言えないので必ずこうだ!という物ではありませんが、
統計的な話です。
相場を見るうえで、値幅よりも日数を重視しておくことが大切だということですね。

「保合い相場の対応で天国にも地獄にもなる」

保合い相場、つまりレンジ相場は動きがある程度読めるだけに、
トレードしやすい状況でもあります。
が、いつレンジブレイクするかわからないため、
リスク管理を徹底しておく必要があります。
よく保合いは大相場の前兆とか、下げの前兆といった言葉も耳にしますが、
上がるか下がるかは1/2の確立です。
また、上昇後の保合いなのか、下落後の保合いなのかでも状況は変わります。
過去には大底といわれていたにも関わらず、
その後さらに下放れしたケースもあります。
あまり市場の言葉には耳をかさず、日々の動向を見続けることが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿