2013年4月20日土曜日

サキのFxマインド -投資の心得-

「投資の心得」

今日は投資する上での心構えや基本について簡単にお話していきたいと思います。

FXは比較的誰でも簡単に始められる投資であり、
いくつかある投資の中でも比較的庶民的であり、敷居の低い投資だといえます。
が、しかしリスク管理一つで大損してしまう可能性のある怖いものでもあります。
幸運と不運は常に背中合わせということです。
どんなに気軽に始められる投資であっても、
絶対に怠ってはならないものが「リスク管理」です。
これは耳が痛くなるほど言っている言葉ですよね。
そう、リスク管理ができて初めて勝者になれるのです!

ではリスク管理とは一体何?
リスク管理について数回に分けてお話ししていきますね。
以前にも少しお話ししたことがあると思いますが覚えていますか?
このリスク管理については、これからもたびたびお伝えしていきます。
常にこのことを意識していれば、負けても大損こそしないはずです。
では、今回のリスク管理とはコレ。

「命の金には手をださない」ということ。
これはとても大切なことでもあり、以前格言でもお伝えしたと思います。
投資は生活するためのお金を使ってまでするものではありません。
生活とは切り離した余剰金で行いましょう。
これができなければ、単にギャンブル性をもった投資に陥りがちですし、
冷静な判断を欠く結果となってしまいます。
冷静な判断ができないことで更なる損失を招き
大損に繋がる可能性があるということですね。
サラリーマンなら小遣いの範囲、
主婦ならばへそくりの範囲内で投資を楽しむことです。
そして小さな資産が大きく膨らめば投資に使える資産も増えていきますよね。
その逆に負けても、
差しさわりのない資産内であれば生活に困ることはまずありません。
FXは1000通貨からの取引が可能な口座もいくつかあります。
レバレッジが25倍に規制されても1000通貨単位からの取引を始めれば
少額の資産であっても十分FXは楽しめます。

塵も積れば、山となるという気持ちで
長い目でみて利益を積み上げていきましょう。
余剰資産がなくなっても絶対に命の金には手を出さないこと!です。

0 件のコメント:

コメントを投稿