2013年4月25日木曜日

サキのFxマインド -投資の心得 その4-

「投資の心得 その4」


投資する上での心構えや基本について簡単にお話していきたいと思います。

FXは比較的誰でも簡単に始められる投資であり、
いくつかある投資の中でも比較的庶民的であり、敷居の低い投資だといえます。
が、しかしリスク管理一つで大損してしまう可能性のある怖いものでもあります。

幸運と不運は常に背中合わせということです。
どんなに気軽に始められる投資であっても、
絶対に怠ってはならないものが「リスク管理」です。

ではリスク管理とは一体何?その4です。

今回のリスク管理とはコレ。

「客観視すること」

投資において、冷静な対応は必須ですよね。
勝ったときは嬉しい、負けたときは悔しいという感情は
プロのトレーダーであっても当然あります。
ただ、ここで大切なのはその感情に流されないということです。

素人は、負けたら負けを取り戻そうと必死になり、
その結果焦りを招いて冷静な判断が出来なくなってしまいます。
勝ったときも同様に、勝ったことで「自分はできる人間だ!」といい気になって
無茶な勝負に出がちで、その結果大損を招いてしまうということになりかねません。

つまり、冷静な判断が常にできる姿勢が大事であり、
自分を客観視することが大切です。

自分のことになると、右も左もわからなくなるけど、
他人のことならよくわかるということがありませんか?

これは他人ゆえ、
人事という物の見方が出来るために冷静な判断が出来るからです。

これを自分に置き換えて自分自身を客観視していけば
冷静な判断が出来るということです。

以上、4回に分けてリスク管理についてお話しましたが、いかがでしたか?
リスク管理は投資において必ず必要なものであり、
これが徹底できない人は相場からの退場を必ず強いられることになります。

大事な資産を守るため、相場から撤退を強いられないためにも
リスク管理は怠らないようにしましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿