2013年5月1日水曜日

サキのFxマインド - トレードにおける基礎知識その1 -

「トレードにおける基本、基礎知識 その1」

さて、今回はトレードの基本についてお話していきましょう。
以前にお話ししたことと重複する箇所もありますが、何度も読み返し、
繰り返し頭に入れることによって基本が頭に叩き込まれていくことと思います。

皆さんも今一度振りかえり学習がてら目を通していってくださいね。

ある程度FXをしている人ならば、
自分なりのトレードスタイルが確立してくると思いますが、
中には行き当たりばったりの勝負ばかりを続けていて
一向に資産が増えないという人もいます。

そういう人はいろんな場面において
トレードにチャレンジしているのではないでしょうか?

いろんな場面とは・・・・
逆張りであったり、レンジブレイクを狙ったトレード、
押目買いや戻り売りといった場面です。

つまり、どんな動きに対しても常にエントリーを狙って、
結局は相場の波に飲み込まれて沈んでしまうという失敗を繰り返す結果、
なかなか勝ちに至らない、
勝ちより負け勝負が多いという結果になりがちです。

勝つためには、行き当たりばったりの勝負をするのではなく、
ここぞというチャンスを的確に狙ってものにするということです。

おすすめとする基本のトレードはやはり「押し目買いと戻り売り」です。
まずはこの二つのトレードの基本を押さえてから
次のステップに進んでみましょう。

「相場の器用貧乏」という格言をご存知ですか?
あれこれ手をだすと結局最後は
器用貧乏で終わってしまうという意味ですが、
相場(FX)においても同じ事が言えます。

広く浅く手をだすのではなく、
一定の分野に深く追い求めることが大切だということですね。
そこが全うできて初めて次のステップへ上がることができるというものです。
一つ一つの手法を着実に扱いこなしていって、自分のものにしていきましょう。

FXは全ての手法が扱えなくても、
一つの手法だけでも十分に利益を得ることができます。
また、その一つの手法が秀でていれば尚更、
ここぞという場面で思い切った勝負に挑めます。
一回のトレードで大きく儲けようと欲をだすことなく、
塵も積れば山となる精神でコツコツと成果を積み上げていきましょう。

そして、その積み上げた山を一瞬にして崩さないよう
リスク管理も徹底することが大切です。

0 件のコメント:

コメントを投稿