2013年4月1日月曜日

サキのFXマインド -自動売買について-

「自動売買について」

さて、今日は自動売買について簡単に、お話していきていたいと思います。

自動売買とは、プログラムを組み込むことで自動でトレードのタイミングを検知し、
エントリーから決済までを行うシステムのことです。

皆様一度はこの自動売買について興味をもったことがあるのではないでしょうか?

自動売買ソフトは有料のものから無料のソフトまで多種様々存在します。
有料の場合でもピンからキリまでありますが、
値段の高さと勝率が比例するものでもありません。
無料であっても優秀なソフトもあれば、
高額でも散々なソフトもあるということです。

自動売買ソフトはMT4に組み込ませて24時間稼動させるタイプが多いです。
MT4をシャットダウンしてしまうと、
決済のタイミングを逃してしまうかもしれないからです。
そのため、自動売買ソフトを利用しているトレーダーは
VPSなどの仮想サーバー等を使い
自分のPCとは別の端末で自動売買ソフトを稼動し続けています。

VPSも当然完璧ではなく、
突然のシャットダウンやサーバーエラーを起こすこともあるため、
完全に放置しておけば良いというわけでもありません。
知らない間にMT4がシャットダウンし、
大損失を被ったなんてことはザラにあります。

では気になる自動売買ソフトの勝率はどの程度なのか?
これは一概には言えないのが正直なところです。
コツコツと小さな利益を積み上げていっても、たった一度のトレードで、
大きく損失を出してしまうような自動売買ソフトはゴロゴロあります。

詳しくはお伝えできませんが、売られてる自動売買を購入したら、
口座が破たんしたなんて話は決して少なくありません。

もしどうしても自動売買を使用する場合はご自身に知識を増やしてください。

例えば、
こういう場合は 自動売買を止めた方がよい。
あまりにもトレンドと違うポジションは、
手動で決済するといった事が自己判断できる事は非常に大事です。

いざという時自身でメンテナンスが出来なければ
大事な資金を荒海に放り込むことになりますので、
他力本願な気持ちだけで利用するのはやめましょう。。

0 件のコメント:

コメントを投稿