2013年4月18日木曜日

サキのFxマインド - 名格言集~パート7-

サキのFxマインド - 名格言集~パート7-

「名格言集~パート7~」

さて、本日は投資格言をご紹介!!

毎週恒例の名格言集パート7です。
皆さんも一度は耳にした事がある格言を通じて、
相場のパターンを知る手がかり、成功者達は何を考え、
どうやって成功したのかを格言で学んで行きましょう^^。

「我れ事において後悔せず」

これは有名な宮本武蔵の言葉です。
投資だけでなく、広い意味でも使われる言葉ですよね。
真剣勝負に挑んだとき、
結果それが負けに繋がったとしても決して後悔するなという教えです。
投資に当てはめると、自分で決めて仕掛けた勝負に対し、
それが損失を出したとしても後悔のない勝負をしていけということでしょうか。
エントリーしたときも、
自分なりのルールに基づいて行われたものならば貫きとおすということです。
後にその前が糧となって成功へと繋がるものなのです。
たとえ負け勝負になっても自分にとっては無駄なものではないということですね。

「利食い金には休養を」

皆さん、大きく利益が取れたときや、勝ちトレードが続いたとき、
嬉しい気持ちになって気分が大きくなったりはしませんか?
もしくは、「自分は勝てる人間!」などと勘違いしていませんか?
嬉しい気持ちはわかりますが、ここで冷静に相場と向き合える姿勢が大切です。
勝っても負けても常に冷静な判断が出来るような強いメンタルが
投資においてはとても重要なものとなります。
この格言は大きく儲かったあとはなぜかその後、
大きく損をするものだと説いたものです。
これは勝ったことで気が大きくなり、
その後の勝負が手荒になってくることを意味しています。
そうなるまえに、勝ったあとは一度冷静になれと教えてくれています。

0 件のコメント:

コメントを投稿