2013年3月5日火曜日

FXをはじめよう! - 「持ち合いチャートパターン」


「持ち合いチャートパターン」


今日は持ち合いチャートパターンの説明をします。

『ダブルトップ』

ダブルトップとは毛抜き天井とも言われているチャートパターンです。
二つの高値との間に安値が一つあり、M字に似たチャート形状になっています。
天井圏で出現するもので、相場の天井をあらわしたものです。

ちなみに二つの高値はほぼ同じ値であるか、
一つ目の高値より二つ目の高値のほうが低い状態であることです。
これにより、一つ目の高値を超えていないということで、
上昇力が弱まりつつあり、相場の変化を表します。
ダブルトップを売買のサインとして利用する場合のエントリーのタイミングは、
二つめの高値をつけた後に、間にある一つの安値を下抜けた時が
ショートエントリーのサインとなります。

決済のタイミングは、二つの高値を結んだラインと、
一つの安値を基本にしたネックラインを結んだ値幅と
同じ値幅まで下げてきた所が目安と考えます。


『ダブルボトム』

ダブルボトムはダブルトップとは逆で毛抜き底と言われており、
相場の底を表すチャートパターンです。
ダブルトップとは反対の形状になることでWに似たチャートになります。

二つの安値と一つの高値で形成されています。
二つの安値はほぼ同じ値であるか、
一つめの安値を二つ目の安値が更新できていない状態であることです。
ダブルボトムを売買サインとして利用する場合のエントリーのタイミングは
安値の間にある一つの高値を上抜けた時がロングエントリーのサインとなります。
決済のタイミングもダブルトップと同様の考え方となります。

0 件のコメント:

コメントを投稿