2013年3月29日金曜日

サキのFxマインド -相場で生き残るために-


「相場で生き残るために」

今回は、相場からの撤退を強いられないためにすべきことをお話しようと思います。

相場からの撤退・・・つまり資産を失ってしまうということですよね。
そうならないためにも、トレードにおいて大切な心得を・・・・

まずただ闇雲に勝ちたい一心でトレードするのではなく、
ある程度の目標を立てるということです。

例えば、今週はこれだけの利益を目標にしよう。
次は月間トータルでこれだけにしよう。
など、理にかなった目標設定をしておきます。
目標を立てるか立てないかでも、随分と違ってきます。

そしてトレードのルールを確定しておく。

自分なりに損切りや決済時のおけるルールを設定し、
それに従って淡々とトレードできる精神力を養うことです。
相場の動きや、周りの声で気持ちが左右されていては
トレードに真剣に向き合うことは難しいです。
いつまでも勝ったときの喜びで有頂天になってトレードしていても
いい気になるだけで冷静な判断に欠けます。
逆にいつまでも負けた時のことを思って尾を引いていても
判断力の欠如につながり、ずるずると決済(損切り)できなくて、
更なる損失を生んでしまうという結果に繋がりかねません。
自分のトレードスタイルの確立はとても大切なポイントとなります。

ゴルスパのルールに従ってトレードすることも、これに繋がります。
裁量判断を入れすぎていても、
結局ルールとは何なのか?となってしまいますよね。

そして、一番大事なリスク管理の徹底。

無謀なトレードはしないことです。
重要指標や要人発言を狙ったトレードは
いちかばちかの賭け的なトレードになりがちです。
たった一度の失敗で相場から撤退を強いられないために、
リスク管理は徹底しておかなければなりませんし、
無謀なトレードは避けるべきです。

ある程度方向性を見定めた上で、トレンドにのっていく。
これが一番堅実なトレードスタイルではないでしょうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿