2013年3月20日水曜日

サキのFxマインド - 名格言集~パート3~ -

サキのFxマインド - 名格言集~パート3~ -

さて、本日は投資格言をご紹介!!

皆さんも一度は耳にした事があると思いますが、
格言は投資家の心理を表していたり、
相場のパターンを知る上でも非常に役に立ちます。
成功者達は何を考え、
どうやって成功したのかを格言を通して学んで行きましょう^^。
名格言パート3です。


「見切り千両」

皆さんも経験していると思いますが、損失が出てしまっているとき、
損切りしようにもなかなかタイミングがつかめなかったり、
損失が確定することを恐れて決済を躊躇してしまうという経験はありませんか?
この格言は損失が出ているときは
あえてそのトレードには見切りをつけて損切り決済をすれば、
しいては大きな損失の防止に繋がるということを意味しています。
迷っているあいだにも損失額は増えていく場合があります。

勿論その逆で値が戻る可能性もありますが、先のことはわかりません。
なるべく損失を最小限に抑えることが勝つトレードの基本といえます。
つまりこれも大事なリスク管理の一つですね。
「しまった!」と思った時点ですぐに見切りをつけて決済しましょう!
多少の損失ならその後のトレードで取り戻すことは十分可能ですから。


「トレンドを友とせよ」

順張り、逆張りといった言葉を聞いたことがあると思いますが、
この格言は「順張り」でのトレードを推奨するものです。
逆張りトレードに比べて
流れにのった順張りでのトレードのほうが利益が得やすく、
またもっとも安全だと言われています。
ただし、トレンドが発生しているときに有効であり、
狭いレンジが続くボックス相場ではトレンドが出ていないため、
反発を狙った逆張りトレードが有利と言われています。
つまり、相場の動きに合わせてトレードスタイルを選択することが大切ですが、
トレンドが発生したときは、
反発、反落を狙った逆張りトレードをするのではなく、
トレンドを友にして流れにのったトレードをしましょうというものです。

ただし、トレンドもいつまでも続くものではありません、
時に天底を掴む可能性もあります。
ストップやリミットを入れてもしものときの損失は最小限に抑え、
利益はしっかり掴んでいきましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿