2013年2月18日月曜日

サキのFxマインド 名格言集~パート1~

「名格言集~パート1~」

さて、本日は投資格言をご紹介!!
皆さんも一度は耳にした事があると思いますが、格言は投資家の心理を表していたり、
相場のパターンを知る上でも非常に役に立ちます。
成功者達は何を考え、
どうやって成功したのかを格言を通して学んで行きましょう^^。
この格言は一度に紹介しきれないので、
数回に分けてちょこちょことご紹介していこうと思います。

「頭と尻尾は猫にくれてやれ」

これはとても有名な格言の一つです。
トレードを仕掛ける際、底で買って天で売ることが理想ですよね。
しかし、この大底や天井を捉えるのはとても難しいです。
そこで頭と尻尾(天と底)はくれてやる!というように
余裕ある姿勢で挑めば結果的に上手く行くといった意味の格言です。
あまり欲深くなり過ぎることなく、利益を求めれば良いというもので、
売買のタイミングの難しさを表した格言です。

「命金には手をつけるな」

これはリスク管理を意味する格言ですね。
命金とは、生活のためにかかるお金、
つまり負ける余裕の無いお金といった意味です。
投資は生活費を使ってまでするものではありません。
あくまでも余剰金で行うもので、
命金に手をつけたらおしまいとも言われます。
なぜなら命金に手をつけなければならないほど、
精神的にも追い詰められて余裕のない極限状態だからです。
こういった精神状態で勝負しても勝つことは出来ないでしょう。
気持ちの焦りが負けを誘い、
結果的に大損して破綻してしまいます。
投資をする上で必要なのはリスク管理です。
リスク管理の大切さをしってこそ、本当の投資ができ、
しいては勝ちに繋がるというものです。
命金に手をつける人は、潔い損切りも出来ない人が多いです。
自分の資産は自分で守ること。
これを念頭に、常に冷静な状態でのトレードを心掛けましょうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿