2013年6月8日土曜日

サキのFxマインド -エントリーのプロセス-

「エントリーのプロセス」


今日は、エントリーに至るまでのプロセスについてお話ししていきましょう。
エントリーまでのプロセスは、普段そんなに深く考えずに
自然に行っているかと思いますが、この記事を参考に、
みなさんも自分のエントリーの際のプロセスについて
是非考えてみてくださいね。

では、エントリーする際に、みなさんはまず何をしますか?
もちろん、MT4を立ち上げて、「チャートを見る」ことから始めますよね。
わかりきっていることかもしれませんが、
常にチャートを見ることを意識しましょう。

そして、チャートを見たら、全体のトレンドなどの
自分の相場観に対する考えをまとめます。
これが「相場観を立てる」という行為になります。

相場観が定まったら、相場観に従ってエントリーします。
それとともに損切りルールも必ず策定しておきましょう。

あとは、相場の流れを見ながら、相場観を修正していきます。
この流れからわかるように、大事なのはチャートをみることです。

重要指標の発表など、ファンダメンタルズが参考になる場合もありますが
チャートを見ない限りは相場観が定まりません。
チャートを見てもさっぱりわからない。
など、慣れるまでは難しく感じるかと思いますが、
このメールマガジンを参考に、力をつけていってくださいね。

では、最後にエントリーまでの筋立てをおさらいしてみましょう。

①チャートを見る・トレンドがあるかないかの判断
・抵抗線がどこにあるか・スペースはあるか

②相場観を立てる・「上昇トレンド」なのか「下降トレンド」なのか、
またどれくらいの強さのトレンドか・「トレンドが読めない」可能性も視野に入れる。

③エントリー・損切りの基準を決める

④相場観の修正
・チャートを見ながら常に新しい相場観に切り替えていくチャートを見ていて、

「矢印↓サインが出たらかショートエントリーだ!」などと
やみくもなエントリーを行わずに、一度冷静になって、上記の順番を思い出し、
落ち着いてトレードを行うように心がけてくださいね。

0 件のコメント:

コメントを投稿