2013年6月10日月曜日

サキのFxマインド - 自分のトレードを検証しよう-

自分のトレードを検証しよう


みなさんは、FXを行う上で、「継続すること」を日々意識しているでしょうか?
できれば、勝ってFXを続けていきたいですよね。
FXを長く続けるには、「自己管理力」が大切です。

では「自己管理」はどのように行えばいいのか。
今回は、そのことについてのお話しです。

まずはご自身のトレードルールや各トレードについて
1ヶ月間、ノートに出来る限り記録してみてください。

簡単だと思われがちですが、1ヶ月休むことなく、
きちんと記録できる方は実はほとんどいません。

たとえばトレード回数が多い日や、負けが連続してしまった日などは、
ノートに記録を残す気になれない日があるでしょう。
単純に忘れてしまうこともあるかもしれません。

しかし、理由はどうあれ記録に残せないトレードは、
その後の成長に役立てることができません。
同じ過ちを繰り返さないためにも、ノートの存在は間違いなく役に立ちます。

ある程度トレード経験のある方なら、ルール通りにやって負けたトレードと、
どこかでルールを破った結果負けてしまったトレードの違いはわかるかと思います。

ルールに従ってトレード出来ているのか、そうでないか。
まずここの判断をするためには検証が必要で、
そのためにトレードノートは大変役に立ちます。

ルール通りにトレードできないのであれば、
せっかくの優秀なインジケーターや手法も、
結果として何の役にも立たなくなってしまいます。

勝っているトレーダーが勝てているのは、
自身で構築したルールを淡々とこなしているからで、
「なんとなく勝つ人」と「勝ち続ける人」の違いは、ここにあらわれてきます。

継続して勝つよう成長するためにはまず、
1ヶ月の間、淡々とルールに則ったトレードを行い、
ノートを書くことを実践し、日々のトレードを振り返ってみてください。

そうすれば、以前にやってしまったようなミスも減り、
冷静な判断を行えるトレーダーに一歩近づくと思います。

ふと振り返ってみたら、以前のご自身よりきっと成長しているはずですよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿